新着情報 新着情報

新着情報

2020.02.13 NEWS

バッサリ!!!

こんにちは。neco です。
このまま髪の毛を伸ばして、ロングにしたいと思っていたのですが・・・

先日どうしても我慢できず 美容室へ行き、やはりショートにして貰いました。
洗うのも乾かすのも楽で、一度ショートカットにしてからもうやめられない・・・

突然ですが、皆様 「ヘアードネーション」という言葉をご存知でしょうか。

「ヘアドネーション」とは、
読んで字のごとく Hair ( 髪の毛 ) を Donation ( 寄付 ) することです。

ヘアードネーションにより寄付された髪の毛は、医療用ウイッグとして生まれ変わり、
癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子供たちのために無償で提供されます。

実は私も数年前に1度だけ、トライしました!

こんな伸び放題だった髪の毛を・・・

バッサリ!!!

渇いたままの髪の毛をゴムで束ねてカット。
その髪の毛を ヘアードネーションを受け付けている団体へ送付します。

髪の毛を伸ばし放題にしているだけで、
役に立てるとは、何とお手軽な社会貢献!!!

条件は受付団体により異なりますので要確認ですが、
白髪やカラー、くせ毛でも問題が無かったり、15㎝の長さから寄付できる団体もあります。

まだ子供に手がかかるため、最近は専らショートカットですが・・・
余裕が出来たら又、ロングヘアも楽しみたいなぁ☆彡

そして、ついで と言ったら何ですが・・・
再度バサッと髪の毛を切って、ヘアードネーション出来ると良いな♪
と思います。

ご興味のある方は、
是非「ヘアードネーション」について検索してみて下さい (^O^)/

戻る